新しい店舗設計の潮流
2024/03/07
現代において、店舗設計はますます複雑化しています。
近年、デジタル技術の発展や消費者のニーズの多様化により、新しい店舗設計の潮流が生まれました。
例えば、インタラクティブなデジタルディスプレイを使用することで、顧客が直接商品を体験することができるようになりました。
また、デザイン性が高く、居心地が良い空間を提供することで、顧客が長時間滞在したいと思える店舗も人気があります。
今後も、技術や社会の変化に合わせて、店舗設計は進化し続けることでしょう。
目次
カフェでの緑化が増加中
最近、カフェに出かけると、店内に緑が増えていることに気づきました。
店舗設計業界で、緑化に力を入れる傾向が増していることが背景にあるようです。
緑の植物を配置することで、空間に生気や温かみが生まれ、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。
また、緑の多い場所でコーヒーを飲むと、心身ともにリフレッシュできるという研究結果もあるため、お客様にとってもメリットがあるのです。
店舗設計にあたっては、緑化に合わせた照明や家具、壁の色などを選定することで、全体的なムードをコーディネートします。
緑の多い空間は、壁面や床面など無機質な素材が増える中で、自然に触れる唯一の機会ともなります。
このため、緑の置かれた場所には鉢や花などのアイテムも登場してきます。
店舗設計業界では、さまざまな形状や大きさの鉢が開発され、空間に都度合った緑や花を提案されるのです。
カフェでの緑化は、きっと今後も広がっていくことでしょう。
グローカルコンセプトを取り入れた店舗が注目を集める
近年、グローカルコンセプトを取り入れた店舗が注目を集めています。
グローカルとは、グローバルとローカルの融合した言葉で、地域性や文化に合わせた商品やサービスを提供することを指します。
店舗設計でも、グローカルコンセプトを取り入れることで、より地域性のある店舗を作り上げることが可能です。
例えば、日本の伝統的な工芸品を飾った和風の店舗や、地元の農産物を使用したフードコートなどが挙げられます。
グローカルコンセプトを取り入れた店舗は、地域の方々から愛されるだけでなく、観光客などからも注目を浴びることがあります。
また、地元の特産品や文化を積極的に取り入れることで、地域経済の活性化にもつながるとされています。
しかし、グローカルコンセプトを取り入れるには、地域の文化や風土をよく知ることが必要不可欠です。
また、どれだけ地域らしさを表現するかがポイントとなります。
最近では、地方創生を目的とした取り組みも盛んになっており、ますますグローカルコンセプトを取り入れた店舗が増えることが予想されます。
オンラインストアとの融合が進む
日本の店舗設計業界では、オンラインストアとの融合が進んでいます。
例えば、店舗で商品を実際に体験し、その場でオンライン注文ができるようなシステムを導入することで、顧客の利便性を高めています。
また、店内での実際の商品ディスプレイとオンラインショップの内容の同期も急速に進んでおり、店で見た商品と同じものがオンラインでも購入できるようになっています。
さらに、オンライン限定の商品を店舗で体験できるように展示したり、店舗限定の特典やサービスを提供したりすることで、店舗とオンラインの両方に魅力を持たせています。
こういった融合が進むことで、店舗設計の役割も変化してきています。
ショップデザイナーは、店舗とオンラインの両方のプロモーションを考えなければならず、また、どのように売り場をレイアウトするかも、オンラインストアとの関係性を考慮する必要があります。
店舗とオンラインの融合が進む中で、ビジネスの新しい形態が生まれつつあります。
インスタ映え間違いなし! 体験型店舗が増加中
近年、体験型店舗が増加しています。
それは、インスタ映えする写真を撮影できるという点にあります。
特に、店舗設計業界では、顧客が魅了される店舗空間を創造するため、体験型店舗の設計が注目されています。
その背景には、SNSなどを通じた情報共有が普及したことが挙げられます。
かわいい、面白い店舗空間を撮影してシェアすることで、あたかも自分がその場にいるかのような感覚を味わうことができます。
このような流れの中で、店舗設計業界では、インスタ映えする店舗を創造することが求められるようになっています。
より多くの人々が訪れ、投稿してくれることで、店舗の知名度が上がり、集客力にもつながります。
体験型店舗は、これからもさらに注目されることが予想されます。
持続可能な店舗設計に、ますます注目が集まる
近年、環境問題が社会的課題として啓蒙され、各業界でも環境配慮が求められるようになってきた。
その一環として、店舗設計においても持続可能性に配慮する動きが加速している。
エネルギー効率の高い照明や空調設備、天然素材を使用した内装、分別やリサイクルに対応した設備等、様々な手法を取り入れている。
また、消費者意識の変化も背景にある。
商品やサービスの購入に当たり、環境への配慮があるかどうかが重視されるようになってきたため、それに合わせた店舗づくりが求められるようになっている。
このような動きを切り口に、環境への配慮が進む店舗設計は今後さらに増加することが予想される。
ただ、持続可能な店舗設計には課題も多い。
費用面や技術面での制約、環境に配慮した設備や素材が十分に普及していないことなどである。
しかしこのような課題に立ち向かうことが、より持続可能な未来に向けた一歩となる。
店舗設計者、消費者、業界関係者、それぞれの立場で協力し、持続可能な社会を実現するための努力を続けていくことが重要である。